

スポンサーリンク

銀河英雄伝説の名言&名ゼリフ【まとめ】

心に残るコトバ☆まとめノート

「銀河英雄伝説の名言・格言」
スポンサーリンク

◎有名な座右の銘◎


それがどうした!


(ダスティ・アッテンボロー)



・・・・・・・・・・・・・・・


銀河英雄伝説 名言1)


私は少しだけ歴史を学んだ。

それで知ったのだが、
人類の社会には
思想の潮流の二つあるんだ。

生命以上の価値がある、
という説と

生命に勝るものはない、
という説とだ。

人は戦いを始めるとき
前者を口実にし、

戦いをやめるとき
後者を理由にする。

それを何百年、何千年と続けてきた……


(ヤン・ウェンリー)



銀河英雄伝説 名言集2)


宗教一般についていえば

貧乏人が神の公正さを信じるなんて
ひどい矛盾だと思います。

神が不公正だから
貧乏人がいるんでしょうに。

神なんてしろものを
考え出した人間は、
歴史上最大のペテン師ですよ。

その構想力と商才だけは
見上げたものです。

古代から近代に至るまで、

どこの国でも金持ちといえば
貴族と地主と寺院だったじゃありませんか。


(ボリス・コーネフ)



銀河英雄伝説 名言集3)


人間の行為の中で、
何がもっとも卑劣で恥知らずか。

それは、
権力を持った人間、
権力に媚びを売る人間が、

安全な場所に隠れて戦争を賛美し、
他人には愛国心や犠牲心を強制して
戦場に送り出すことです。


(ヤン・ウェンリー)



銀河英雄伝説 名言集4)


体制に対する民衆の信頼をえるには、
ふたつのものがあればよい。

公平な裁判と、
同じく公平な税制度。

ただそれだけだ。


(ラインハルト・フォン・ローエングラム)



銀河英雄伝説 名言集5)


政治の腐敗とは、
政治家が賄賂をもらうことじゃない。

それは政治家
個人の腐敗であるに過ぎない。

政治家が賄賂を受け取っても、
それを非難できない状態を、
政治の腐敗というんだ。


(ヤン・ウェンリー)



銀河英雄伝説 名言集6)


英雄など、
酒場に行けばいくらでもいる。

その反対に、
歯医者の治療台には一人もいない。

まあその程度のものだろう。


(ヤン・ウェンリー)



銀河英雄伝説 名言集7)


人間の歴史に
「絶対善と絶対悪の戦い」など無かった。

あるのは
主観的な善と
主観的な善との争いであり

正義の信念と
正義の信念の相克である。

一方的な侵略戦争の場合ですら、
侵略する側は、自分こそ正義だと信じているものだ。

戦争が絶えないのは、
それゆえである。

人間が、
神と正義を信じているかぎり、
争いはなくなるはずがない。


(ヤン・ウェンリー)



銀河英雄伝説 名言集8)


恒久平和なんて
人類の歴史上なかった。

だから私はそんなもの望みはしない。

だが何十年かの平和で
豊かな時代は存在できた。

吾々が次の世代に何か遺産を託さなくてはならないとするなら、
やはり平和が一番だ。

そして前の世代から手渡された平和を維持するのは、
次の世代の責任だ。

それぞれの世代が、
後の世代への責任を忘れないでいれば、
結果として長期間の平和が保てるだろう。

忘れれば
先人の遺産は食いつぶされ、
人類は一から再出発する事になる。

まあ、それもいいけどね。


要するに私の希望は、
たかだかこの先何十年かの平和なんだ。

だがそれでも、
その10分の1の期間の戦乱に勝ること
幾万倍だと思う。

私の家に14歳の男の子がいるが、
その子が戦場に引き出されるのを見たくない。

そういうことだ。


(ヤン・ウェンリー)



銀河英雄伝説 名言集9)


他人を褒めるときは 大きな声で

悪口を言うときは より大きな声で


(ビッテンフェルト家の家訓)



銀河英雄伝説 名言集10)


信念で勝てるのなら
これほど楽なことはない。

誰だって勝ちたいんだから。


(ヤン・ウェンリー)



・・・・・・・・・・・・・・・


□他の名言も探してみますか?
銀河英雄伝説の名言・名ゼリフをヤフー検索


スポンサーリンク
| ホーム |

スポンサーリンク

