スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

論語の名言・座右の銘たち(主に孔子)白文有

孔子は、儒教における「四書」の1つ、「論語」の中心的存在です。

儒教の始祖であり、世界三聖の一人でもありました。


今回はその孔子を主に、論語の名言・座右の銘たちを白文(漢文)を含め、一部ご紹介していきます。
スポンサーリンク
その他論語の名言は多数に及びます。


・・・・・・・・・・・・・・・


論語 名言集/孔子1)


漢文※
「富与貴、是人之所欲也、不以其道、得之不処也、
 貧与賤、是人之所悪也、不以其道、得之不去也。」

富と貴とは、これ人の欲するところなり。その道を以てせざれば、これを得るとも処らざるなり。
貧と賤とはこれ人の悪むところなり。その道を以てせざれば、これを得るとも去らざるなり。


意味※富や地位は誰もが欲しがるものだが、正しき方法で得なければ、得たとしても安住できない。
貧しさやいやしさは誰もが嫌うものだが、悪いことをせずにそうなったのであれば恥じるものではない。



論語 名言集/孔子2)


漢文※
「未能事人、焉能事鬼。未知生、焉知死。」

未だ人に事ふること能はず、焉んぞ能く鬼に事へんと。
未だ生を知らず、焉んぞ死を知らんと。


意味※まだ生きている人に奉仕することが出来ないのに、どうして神霊に奉仕出来るでしょう。
まだ生きるということも理解できないのに死がわかるはずないでしょう。



論語 名言集/孔子3)


漢文※
「良藥苦於口、而利於病。忠言逆於耳、而利於行。」

良薬は口に苦けれども、病に利あり。忠言は耳に逆らえども行いに利あり。


意味※人からの忠告を素直に聞くのはつらいけれども、自分の為に役立つ。



論語 名言集/孔子4)


漢文※
「道不遠人。人之爲道而遠人、不可以爲道」

道は人に遠からず、人の道をなして人に遠きは、もって道となすべからず。


意味※立派な教えでも、日常的に行えないものは真の道とはいえない。



論語 名言集/孔子5)


漢文※
「君子和而不同、小人同而不和。」

君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず。


意味※君子は、人と譲り合い調和するが、媚びたり流されることはない。
凡人は、都合のよい場合には流され媚びたりするが、人と真の意味で和することはない。



論語 名言集/孔子6)


漢文※
「侍於君子有三愆、言未及之而言、謂之躁、言及之而不言、謂之隱、未見顔色而言、謂之瞽。」

君子に侍するに三愆あり。
言未だこれに及ばずして言う、これを躁と謂う。
言これに及びて言わざる、これを隠と謂う。
未だ顔色を見ずして言う、これを瞽と謂う。


意味※君子にお仕えするにあたっては、注意すべき三つのことがある。
まだ言うべきでないのに言うことを躁(ソウ/落ち着きがない)といい、
言うべきなのに言わないことを隠(イン/隠す)といい、
君子の顔色も見ないで言うことを瞽(コ/盲目)という。



論語 名言集/孔子7)


漢文※
「躬自厚、而薄責於人、則遠怨矣。」

躬自ら厚くして、薄く人を責むれば、則ち怨みに遠ざかる。


意味※我が身に厳しく、人に寛大に接すれば、怨んだり怨まれたりする事から離れるもの。



論語 名言集/孔子8)


漢文※
「奢則不孫、儉則固、與其不孫也寧固。」

奢れば則ち不孫、倹なれば則ち固し。
其の不孫ならんよりは寧ろ固しかれ。


意味※贅沢をしていると傲慢になり、倹約していると頑固になる。
傲慢であるよりはむしろ頑固の方が良い。



論語 名言集/孔子9)


漢文※
「古者民有三疾、今也或是之亡也、古之狂也肆、今之狂也蕩、古之矜也廉、今之矜也忿戻。古之愚也直、今之愚也詐而已矣。」

古者、民に三疾あり。今や或いは是亡きなり。
古の狂や肆、今の狂や蕩。
古の矜や廉、今の矜や忿戻。
古の愚や直、今の愚や詐のみ。


意味※昔は人に、三つの病弊があったが、今やそれすら無くなったようだ。
昔の人は細かいことを気にせず大まかであったが、今はただ「やりたい放題」である。
昔の頑固者はただ「角が立つ」だけだったが、今は「調和せず争う」に至る。
昔の愚者はどこか「正直」だったが、今の愚者はただ「誤魔化す」ばかりである。


・・・・・・・・・・・・・・・


論語の名言(孔子など)は、他にも以下のサイト様をご利用ください。

中国古典名言.com(論語の中国名言・格言)

漢文の名言・格言集【孔子・荀子・荘子・論語】

ちょんまげ英語日誌(論語白文・英文有り)


孔子についてのウィキペディアはこちら


スポンサーリンク
| ホーム |

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。